恋愛や婚活を成功させるためのニュースなど



浅田真央、バレエで表現力アップ




近所でバレエを習うよう子どもに勧めましたが断られました。



バンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した浅田真央選手、

今回の世界選手権では見事に優勝、金メダルを獲得して凱旋

しました。



男子フィギュアスケートの高橋大輔選手も同じく金メダルで、

日本選手が男子、女子、共に金メダルで優勝するというのは

史上初とのこと。2人とも、本当に頑張りましたね。



今回の世界選手権にはライバルのキムヨナ選手も出場して

またまたマスコミが勝手に盛り上げましたが、今回は

真央ちゃんに軍配が上がったようです。



ただし、今回もキムヨナ選手の点数はすさまじいものが

ありました。ジャンプに失敗して転倒しているにも

かかわらず、ほぼノーミスの浅田真央選手より高得点を

叩き出したのです。



これにはさすがに、メディアや一般のファンも食いついた

もようです。すでに日本スケート連盟もルール改訂を提案

する意向のようですし、まだまだひと悶着ありそうな

予感がします。



ジャンプのスキルはともかく、表現力で決定的にキムヨナ選手の

後塵を拝している真央ちゃんは、なにやらバレエを習って

表現力をアップさせたいと意気込んでる様子です。



本格的にバレエの専門家を募集して、4年後のソチ五輪へ向けて

準備を進めれば、きっといい成績を残せるに違いありません。

もし呑み込みが早ければ、来年の世界選手権でも活躍できるかも

しれませんね。来年の世界選手権は日本での開催ですから、

きっと盛り上がるに違いありません。



世界選手権やオリンピックなど、国際大会に優勝すると

特別報奨金が出るフィギュアスケート。今回の金メダルで貰える

お金は100万円です。このお金でバッチリとバレエを習得して

演技に生かしてほしいところですね。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

サッカー日本代表、壮行試合は韓国



新宿で韓国料理を食べました。





ワールドカップを6月に控えたサッカー日本代表チーム、ここまではたいした

実績を残せず、監督の解任騒動なども広まって今一つ調子に乗れていない様子

ですね。サッカー協会は、そんな代表チームにカツを入れようとしたんで

しょうか、ワールドカップ直前の5月に行われる壮行試合の相手に、なんと

永遠のライバル、韓国チームを選びました。



戦うたびに、選手もサポーターも、メディアまで白熱するサッカーの

日本対韓国戦。しかしここ最近の岡田ジャパンは、韓国相手にまったく歯が

たちません。あまりのふがいなさに、サポーターも沈黙気味、というか

あきれ返っている様子です。



成長も改善もみられない現体制のサッカー日本代表、はたしてワールドカップ

までに一皮むけることが出来るんでしょうか。



この試合をサッカー協会の犬飼会長は「東アジアのリベンジマッチ」と

位置づけ、岡田監督も「なるべく強い相手と試合がしたかった」と歓迎して

いますが、自信喪失しきってワールドカップへ臨むようなことにならなければ

いいですね……。ちなみに、ワールドカップ直前の2試合は、ヨーロッパの

強豪中の強豪・イングランド、アフリカ最強チーム・コートジボアールと

2試合を行います。現状の日本代表チームがこの2チームと戦っても、

あまり得るものはないと思うのは私だけでしょうか。ベストメンバーを半分

でも出してくれたらうれしいのですが……。



大会直前の2試合について、岡田監督は「手応えをつかみたい。最高の

対戦相手」と喜んでいましたが、サッカーファンを失望させないためにも、

せめて見せ場の一つや二つくらいは作ってほしいものです。


夢をかなえるサッカーノート
中村 俊輔
文藝春秋
売り上げランキング: 4484
おすすめ度の平均: 4.5
3 小学校高学年になったら
4 付属特典は単品でも売れるはず!本は”量より質”で勝負!!
5 努力の賜物
5 ノートを「予習」に使う発想。
5 期待どおり


【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

「チーム青森」オリンピックで中国に惜敗



カーリングは頭脳戦なんですね。



バンクーバーオリンピック第7日目、女子カーリング日本代表「チーム青森」

が中国と対戦、5対9と惜敗しました。



中国戦では、素人目にも冴えないプレーを連発してしまった日本代表。

試合後の追う近江谷選手も「ミスばかりが続いた」ことを悔やむコメントを

残したそうです。



たしかに中国カーリングチームは昨年の世界選手権で優勝した強豪チーム

ですが、過去を振り返っても、なぜかカーリングでの日本対中国の試合は

惨敗が続いています。苦手意識でもあるんでしょうかね。



初戦ではアメリカに快勝したものの、続くカナダ戦、中国戦と破れてしまい、

これで通算成績は1勝2敗となりました。準決勝へと駒を進めるため、

次のイギリス戦は正念場となりそうです。



ところで、国内の選考大会で長野に勝ってオリンピック出場を果たした

「チーム青森」。日本代表であるにも関わらずローカルな名前で呼ばれて

いるのは、国内で勝ち上がったチームがそのまま、代表チームとして

オリンピックに送られているからだそうで、ビックリしました。



選抜チームを作らないという、カーリング協会の現行ルールみたいです。

よほどチームワークが大事なんでしょう。確かに競技中の選手はみな、

息のあった連係プレーでストーンをコントロールしています。ベストの

メンバーを集めても、ベストのチームにはならない競技なのでしょう。



なんか、他の競技にも当てはまりそうですね。サッカー日本代表より強い

Jリーグのチームなんて、結構ありそうな気がするのは私だけでしょうか?



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL

テーマ : バンクーバーオリンピック
ジャンル : スポーツ

村上選手がやり投げで日本初の銅メダル



週末は湘南までドライブへ行ってきました。






ドイツのベルリンで開かれていた第12回世界陸上競技選手権大会の最終日で

日本人選手の活躍が大きくクローズアップされました。



やり投げ競技で日本人初の決勝に進んだ村上幸史選手(29)。決勝に残った

12人のうち、90メートル以上の記録を持つ選手が3人もおり、まさに世界

ナンバー1決定戦というべきメンツが揃いました。

村上選手は、渾身の力で投げた2投目で82メートル97を記録。一方、強豪

選手たちは記録を伸ばすことができず、結果的に村上選手が銅メダルを獲得し

ました。

日本人がやり投げでメダルを獲得したのは史上初の快挙です。



メダル獲得後のインタビューでは、「わかんないです。どう表現していいのか」

入賞が目標だったということですから、いきなりメダリストといわれても実感が

なかったのかもしれませんね。



村上選手は日本選手権10連覇中であり、国内では敵なしですが、過去2度の

オリンピック、世界選手権はすべて予選敗退。

本人も「あと一歩で世界と対等の舞台に立てる」という手応えがあり、競技生活

を続行していました。その努力がようやく実を結んだわけですね。



同じく最終日に行われた女子マラソンですが、尾崎好美選手が2位でゴールイン。

見事に銀メダルを獲得しました。このときの瞬間最高視聴率は27・9%です。

日本中が応援していたことがわかりますね。



今回の世界陸上でのメダル獲得数ですが、日本は銀1、銅1つの計2つです。

1位はアメリカで金10、銀6、銅6。ボルト選手の世界記録で話題になった

ジャマイカは、メダル数2位で金7、銀4、銅2と躍進しました。





Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000411-reu-spo




にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

人類史上最速の男ボルトが2冠達成



運動不足を解消するため、新宿御苑の公園でウォーキングをしてきました。






ドイツのベルリンで開かれている第12回世界陸上選手権が盛り上がっています。

とくに注目されているのが、ジャマイカの短距離走選手、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。

16日に行われた男子100メートル決勝では、人類史上初めてとなる9秒58を記録。

世界で一番速い人間として大会を大いににぎわせました。

20日、ボルト選手は200メートル決勝に出場。向かい風0.3メートルいう悪条件で

したが、0秒133の反応時間でスタートを切ると、そのまま1位でゴール。昨年8月の

北京オリンピックでボルト選手自身が記録した世界記録を0秒11更新する19秒19で

優勝し、2冠目に輝きました。

北京オリンピックで銀メダルに輝き、今大会では4位でレースを終えたアメリカの短距離

のスペシャリスト、クロフォード選手は、記者会見の席で、



「(ボルト選手は)地球への贈り物、陸上競技への天恵」と次元の違う強さを讃えました。



ボルト選手は、22日に行われる400メートルリレーでの優勝で3冠を目指すという

ことです。

ボルト選手の強さは底なしで、200メートルに関しては前人未到の18秒台という記録

も視野に入ってきました。



日本人選手の結果ですが、十種競技で池田大介選手が自己ベストで26位でゴール。男子

走り幅跳びの荒川大輔選手、男子5000メートルの上野裕一郎選手は共に予選敗退です。

陸上競技に関しては、日本をはじめアジア勢は苦戦が続いていますね。3年後のロンドン

オリンピックを目指し、各選手ともがんばってほしいものです。




にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
にほんブログ村

Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000015-mai-spo






ranking

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FX
