恋愛や婚活を成功させるためのニュースなど



辞書サイトは「Yahoo! 辞書」、電子辞書は「シャープ」が人気



新宿の駅前にチキンのランチを食べに行きました。



仕事上、よく辞書を使います。

電子辞書はカシオ製を持っていますが、PCで仕事を

している際には辞書サイトを使用することが多いですね。



サンタさんがもしやってきてくれるなら。新しい電子辞書

が欲しいところですが、あいにく成人した人間のところには

きてくれないみたいですね。



今日は、辞書に関する興味深いニュースを見つけました。



インターネットコム株式会社と株式会社マーシュは、

「辞書・辞典に

関する調査」を行い、辞書・辞典の利用状況を探り

ました。





調査対象は、全国の10代~60代以上のインターネットユーザー300人

で、男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、10代2.3%、20代

17.7%、30代20.0%、40代20.0%、50代20.0%、60歳以上20.0%

という調査対象だそうです。



まず、「あなたはどのような形の辞書を使用しますか」との質問では、



最も回答を集めたのは「通常の紙の辞書」で64.7%(194人)。

それに次いだのは「辞書サイト」で45.0%(135人)、以下は

「ポータブル電子辞書」28.7%(86人)、「携帯電話の辞書機能」

22.0%(66人)と続いたそうです。



まさか、7割弱の人が、普通の紙の辞書を使っているなんて!

とすごく驚いてしまいました。

辞書を引く時間のタイムロスが、本当に嫌なので、中学生

のころくらいから、電子辞書に逃げていた自分からすると、青天の霹靂。

みなさん偉いですね……。



次に、どの辞書サイトがよく利用されているのかという質問で、

最も回答を集めたのは「Yahoo! 辞書」で72.6%(98人)に上っている

そうです。たしかにYahoo! 辞書はよく使います。



ホームの設定をYahoo!にしている人が多いから、結果的にそうなって

しまうんでしょうね。

以下は「goo 辞書」36.3%(49人)、「excite 辞書」20.0%(27人)

と続いたそうです。



最後の質問は、電子辞書を利用するという86人に手持ちの電子辞書の

メーカーをたずねました。



最も回答を集めたのは「シャープ」で46.5%(40人)。

それに次いだのは「カシオ」で41.9%(36人)。

この2社だけが突出しており、他のメーカーは1割に満たなかったそうです。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL
CNET JapanニュースURL



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

紅白歌合戦番組内で『こども紅白歌合戦』開催決定




新宿にあるケーキ屋さんでクリスマスケーキの予約を

してきました。



大みそか恒例の『第60回NHK紅白歌合戦の企画コーナーとして

「こども紅白歌合戦」が開催されるそうです。



テレビ、映画、CMで人気子役が大活躍した今年を象徴する企画で、

出演者が18歳未満で午後8時までの出番に限定されるため、1曲1分

程度で6~7分のコーナーとして放送開始とほぼ同時にスタート

するのだとか。



そしてなんと、このコーナーの司会には、紅組大橋のぞみちゃん、

白組・加藤清史郎くんが抜擢されました。





番組内では歌も披露するらしい2人。

ほんっとに可愛くて愛らしくてたまらない2人ですよね。

最近、視聴率が低迷しているといわれている紅白ですが、この

コーナーの時間はきっと視聴率がウナギ登りだと思います。



東京・渋谷の同局で行われた会見ではお互いの印象を

「すごくかわいい」と照れまくって会場を和ませという可愛い

エピソードも。お年寄りは特に、2人の愛らしさに魅了されること

間違いなしだと思います。



個人的にはガキ使の「笑ってはいけない~」を見ようと思った

のですが、このニュースを聞いてしまっては、この時間は紅白を

見なければいけないと思ってしまいました。



のぞみちゃんが、加藤君のことを、「初めて見たときに、すごく

かわいくてちっちゃくて。すっごく可愛いです」と印象を話せば、

加藤くんは「ちっちゃい…」と苦笑いしたそうです。



身長の話題で“男の子のプライド”をグサリとされたのでしょうか。

今年はまさしく「こども店長」の年でした。

1コーナーとはいえ、この年で紅白の司会を任されるなんて、

本当にすごいですね。

紅白歌合戦がとても楽しみです。







【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL

テーマ : NEWS
ジャンル : アイドル・芸能

ドラクエ IXの勢いはまだまだ止まりません!



渋谷のゲーム屋さんでクリスマスイベントをやってました。



ドラクエ9の人気はまだまだとどまることを知らないようです。



今年7月11日に発売されたドラクエ9。

もうそろそろ、ブームは過ぎ去ったのかと思いきや、まだまだ

その人気っぷりはとどまることを知らないようです。






そんな国民的ゲーム、ドラクエ9の、出荷本数がシリーズ過去最高

となる415万本を突破しました!



ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、ニンテンドー DS の

ワイヤレス通信機能を活用し、シリーズ初のマルチプレイに対応して

いる点が、やはり人気の理由になると思います。



さらに、ニンテンドー Wi-Fi コネクションを通じて、発売から1年間、

毎週新しい物語(クエスト)を配信するなど、一度クリアしても、

長期にわたって楽しむことができるしくみになっています。



コアなゲーマーにも面白いと思ってもらえるような工夫を、スクエニが

考え抜いたからこその、この結果だと思います。



ドラクエシリーズは、発売延期があたりまえ。本当に何年も

待たされるのですが、しかし、発売されてみるとやはり面白くて、

「時間をかけて、面白いものを作ってくれたのだなぁ」と

感動してしまいます。



もうすぐクリスマスですから、子供たちの需要によって、さらに

記録を伸ばすことができるのではないでしょうか。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL
CNET JapanニュースURL


テーマ : NEWS
ジャンル : アイドル・芸能

今年最も満足した映画NO1は『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』



浦和の映画館に見に行きたかったのですが、ついつい

時期を逃してしまいした。



マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、個人的にも

今年一番見たかった映画でしたが、やはり評判どおり

素晴らしい映画だったようですね。






雑誌「ぴあ」調査による2009年の満足度年間総合ランキングで

外国映画部門堂々一位に『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

が選ばれたそうです。

さすがマイケルですね。



DVDBOXの初回限定版も、早々と売り切れになりましたし、

全世界で、こんなにも愛されるスターは他にはいないので

はないだろうか…といった感じですね。



この映画満足度のアンケートは、昨年12月から今年11月まで

の一年間に計626作品の出口調査を実施しているものだそうです。



そして調査開始以来最高の満足度を記録したのが『マイケル・

ジャクソン THIS IS IT』です。



今年6月に急逝したマイケル・ジャクソンがロンドンで予定していた

公演“THIS IS IT”のリハーサルの模様と、ステージで使用される

予定だった映像を組み合わせた内容になっています。



この作品は、公開直後から圧倒的な支持と動員を記録していました。



「マイケル・ジャクソンの人間性がよく伝わってきた」

「質の高い踊りや、完成度の高いパフォーマンスに魅了された」

など出口調査でも熱いメッセージが次々と寄せられ、当初は2週間限定

の公開を予定していたにも関わらず観客の熱気から上映期間を延長し

ついには再公開も決定していましたよね。



そして来年1月には早々とDVD&ブルーレイの発売も決定しているみたい

ですし、当分マイケルの“ファイナル・カーテン”は続きそうな感じです。



本当に惜しい人を亡くしたなぁと思います。



ちなみに、日本映画部門では大ヒットドラマの映画版にして最終章

ROOKIES-卒業-』が首位を記録しました。

興行収入85億円、DVDの初回出荷枚数(セル・レンタル累計)が50万枚

を記録し、今年の日本映画を代表する顔となった作品です。



すごいニコガクブームでしたもんね。

映画は見ていないのですが、ドラマ版はよく見ていました。

みな、いい演技をしていましたね。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL

イザ!ニュースURL

ライブドアニュースURL

シネマトゥディニュースURL



マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 【KING】よ…永遠(とわ)に
5 みなさんマイケルがすきなんですねえ
4 とにかくMJならなんでも受け入れてしまう悲しいサガ。。。
5 観てください
5 レジェンド





Related Posts with Thumbnails

テーマ : 好きな芸能人。
ジャンル : アイドル・芸能

元ジャニーズJr.の少年2人ネットカフェで窃盗





上野のネットカフェに明日行こうと思っていたのでびっくりしました。



インターネットカフェで就寝中の利用客の財布などを盗んだとして、

警視庁少年事件課は窃盗の疑いで、いずれも元「ジャニーズJr.」

の18歳と17歳の無職少年を逮捕した、といういニュースが

報道されました。

2人は容疑を認め、「こっそり盗み出すスリルがたまらなかった。

10月から都内や埼玉県内で約20件の窃盗をやり、約50万円

近くを盗んだ」と話しているそうです。

2人はネットカフェの個室を上からのぞくなどして利用客が寝て

いるのを確認すると、個室内に侵入し、テーブルの上やスーツの

ズボンの中から財布を盗んで、犯行が発覚しないよう、店内の防犯

カメラの向きを変えるなどしていたといいます。





18歳の少年は平成18年5月から今年7月まで、17歳の少年は

15年6月から20年8月までジャニーズ事務所に訓練生として所属

していたそうです。



報道される際の肩書が元ジャニーズJrになっているということは、

本当に無職で、学生でもないのでしょう……。



あくまで噂の域ですが、インターネット上では、それなりに

人気のあったジャニーズJrだった…というような個人名が

噂されています。

少し前もパチンコ屋さんで、窃盗で捕まったジュニアがいました

よね。



将来のデビューを夢見て、夢破れたとき、次の道を考えられ

なかったのでしょうか…。

華やかな世界からの転落は、あまりに切ないと思います。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL




テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

神戸ルミナリエで「募金なう」とTwitterに投稿する募金箱



大阪にいる叔母と神戸ルミナリエに行った記憶が。



神戸市で3日に開幕した光の祭典「神戸ルミナリエ」で、お金が入ると

Twitterにつぶやく仕組みを備えた募金箱「電飾ツカラボキン」が登場

しました。



神戸ルミナリエは、毎年「今年で終わりだ」なんて言っているような

気がしますが…今年はこのTwitterで「募金なう」でたくさんの募金が

集まったらいいですね。



電飾ツカラボキンは、LEDで彩られた募金箱でTwitterと連携し、募金箱に

お金が入るとアカウント「@tsukalabokin」が自動で「○○人目の募金なう」

とつぶやき、LEDが光るという仕組み。

面白いですね。



これは、神戸大学工学研究科の塚本昌彦研究室が開発したものらしく、

今後は12月8、10、13日にルミナリエ会場に持ち込む予定です。

このほかにもLEDを使った2台の募金箱を用意しているそうです。





Twitterに関しては、かなり浸透してきているツールだと思いますが、

まだまだ一般の利用者は少ないのかもしれません。



Twitter初心者が利用しやすいQ&Aサイトとして「Q&Aなう」が

オープンしていますので、Twitterをまだ始めたばかりの人は、ここに

アクセスして、疑問を解消するとよいのではないでしょうか。



参加申請した上で、専用のTwitterアカウント「@qanow」に@を使って

話しかければ、ほかの参加者から回答を得られる仕組みになっています。



TwitterのAPIを利用したサービスで、サイトにある専用ボタンを

クリックし、Twitterにログインした上で認証作業を行えば参加できる仕組み

になっています。



質問・回答ともに、専用サイトにもリアルタイムに掲載。

質問ごとに専用URLが発行され、質問と寄せられた回答を1ページで確認

できる仕組みになっています。

プログラマーの「@paji_a」さんが開発したツールだそうです。



【関連ニュース】


Yahoo!ニュースURL
イザ!ニュースURL
ライブドアニュースURL
CNET JapanニュースURL


テーマ : 今日、気になったネタ
ジャンル : ニュース

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FX
