恋愛や婚活を成功させるためのニュースなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK経営委なのに番組出演…倉田真由美さん

 NHK教育で8月3日から放送される歴史番組「歴史は眠らない」で、NHK経営委員で漫画家の倉田真由美さんが進行役を務めることが31日、わかった。

 局の執行部を監督する立場の経営委員の番組出演には、疑問の声も上がりそうだ。

 番組は、倉田さんが日本人の結婚の歴史を検証し、結婚の意味を4回にわたって探るもの。NHK広報局によると、経営委員就任が国会で同意された今年5月には、既に倉田さんの出演が決まっており、ロケなども進んでいたという。

 放送法16条の2では「(経営)委員は、個別の放送番組の編集その他の協会の業務を執行することができない」などとされている。同局は「『出演』は『編集』には当たらないと考えているが、一般の出演者とは違う配慮が必要との認識はある。経営委員になることがわかり局内で検討した結果、倉田さんは結婚をテーマに取材もしてきており、今回は出演にふさわしいと判断した」としている。

引用元:Yahoo!Japan News
スポンサーサイト

<ゲゲゲの女房>「サザエさん」とコラボ? 波平役の永井一郎さんが猫の声で出演

 松下奈緒さん主演のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」8月9日の放送に、国民的人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)の波平の声を担当している声優の永井一郎さんが、猫の声で出演することが31日、明らかになった。永井さんは、アニメで描かれた、のんびりと日なたぼっこをする猫の声を担当し、連続テレビ小説に初出演。永井さんは収録後、「私はあの猫を『水木先生の無くなった左腕だ』と解釈しています。人生に行き詰まったり、悩んだり、あるいはとても機嫌のいいときであってもいいのですが、失ってしまった大切なものをグッと強く意識させる『猫』にしたいなと。視聴者のみなさんにそう受け止めていただければ一番いいですね」と味のあるコメントをしている。

【写真特集】「ゲゲゲの女房」ドラマの内容を紹介 

 「サザエさん」が「NHK連続テレビ小説」とコラボするのは今回が初めてではない。09年前期の「つばさ」ではサザエさんの声を担当する加藤みどりさんが「ヒロインの近所にある地元スーパーの社長の奥さんの声」として「声」の出演を果たしている。

 永井さんは大阪府池田市出身。「サザエさん」だけでなく、「機動戦士ガンダム」(ナレーターなど)や「うる星やつら」(錯乱坊ら)、「ドラゴンボール」(鶴仙人ら)などのヒットアニメだけでなく、バラエティー番組でのナレーションも務めるなど声優界の大ベテラン。

 永井さんの声が登場するのは、忙しさのあまり2日も寝ていない水木茂(向井理さん)がトイレでぼーっと窓の外を見ると、塀の上に猫(声:永井さん)を見つけ、日なたぼっこしている猫に茂が思わず話しかけると……という展開のシーン。

 永井さんは、「連続テレビ小説」の出演は「芸歴55年になりますが初めてです」とうれしそうだったが、「なぜ私に?とびっくりしました。アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(85年)で『子泣き爺』の声で出演していたから『ゲゲゲ~』つながりで? いえいえ、台本を読んでみて理解しました。アニメ『じゃりン子チエ』の『小鉄』など、有名な猫の声をいくつかやっていたのでそれが理由ではないかと思います」と、起用理由を分析。今回の役で苦労した点は、「苦労ということではありませんが、猫っぽい高い声は(あえて)使わないと決めました」と工夫をこらした。収録直後に茂役の向井さんと会話し、「『初めまして、いい男ですね~』と声を掛けさせていただきました」と若い世代との交流を楽しんだ。

 制作統括の谷口卓敬チーフプロデューサーは、「水木しげるさんがマンガ界の巨人であるのと同じように、永井一郎さんはまさに声優界の巨人です。このドラマにおいては、アニメの部分をどれだけぜいたくに作れるかが大切だと思っています。永井さんと向井理さんの対話という、おそらく他のドラマではまず体験できない場面をお届けしたいと思い、永井さんにオファーさせていただきました」と期待を込めた。

 「ゲゲゲの女房」は、マンガ家の水木しげるさんの妻、武良布枝(むら・ぬのえ)さんの自伝小説が原案。松下さん演じる楽天的で働き者のヒロイン・飯田布美枝が、水木しげるというペンネームの無名のマンガ家・村井茂(向井理さん)と出会って結婚し、底なしの貧乏生活の中、命懸けでマンガに打ち込む夫を支えながら、おおらかに生きる姿を描く。NHK総合で毎週月~土曜午前8時に放送。(毎日新聞デジタル)

引用元:Yahoo!Japan News

のりピーやっと離婚成立!衝撃のウラ側…復帰は2年後?

 昨年11月に覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた元女優、酒井法子(39)が、夫の高相祐一氏(42)=懲役2年、執行猶予4年=と離婚していたことが分かった。長男(11)の親権は酒井が持ち、慰謝料はなし。更生のため離婚を望んでいた酒井と、話し合いに応じなかった高相氏の“夫婦戦争”は約1年かけて、ようやく決着した。

 酒井は昨年10月26日の初公判で、高相氏に勧められて5年前に初めて覚醒剤を使用したことを告白。

 「覚醒剤をやめようね、と言いながら(高相氏と)2人で吸っていた」と、夫婦でやめられなかった実態を明かし、「離婚して(高相氏と)お互いに更生する努力が必要だと思います」と意思表示していた。

 高相氏の刑が確定した昨年12月12日以降、酒井と高相氏の双方は弁護士を立てて離婚協議を開始。だが、「更生には家族の存在が不可欠」とする高相氏側との協議は平行線をたどり、長期化した。

 今年3月には、高相氏が営業マン風の男性が見せた白い袋に見入る写真が「シャブ購入現場」の見出しで、写真週刊誌に掲載されたのが原因で、双方が連絡をとれなくなる事態に。早期決着を望む酒井側が5月、離婚調停を起こし、ようやく離婚が成立した。

 夫婦が最後に会ったのは、高相氏が東京・渋谷の路上で覚醒剤を所持したとして、現行犯逮捕された昨年8月3日未明。現場に駆けつけた酒井は「この辱めをどうしてくれるの」と泣き崩れ、警察に同行せず、6日間の“逃亡生活”に繰り出し、世間を騒然とさせた。

 継母が療養中のため、酒井は昨年末ごろから、在宅で介護を学ぶため創造学園大ソーシャルワーク学部の通信課程に入学。最近では、長男が通う都内の小学校の運動会に参加するなど着実に“社会復帰”している。

 夫婦生活を送っていた東京・青山のマンションも売却。現在は青山から離れた都内の賃貸アパートで静かに長男と暮らしているという。

 現在は子育てと勉強に専念しているが、芸能関係の仕事のオファーもあるといい、「執行猶予の期間が終わる2年後には芸能活動を再開するのでは」との声もある。

 のりピーが明るい笑顔を公の場で見せる日はやってくるのか。

引用元:Yahoo!Japan News

『劇場版 機動戦士ガンダム00』乗車券3日で完売!スタンプラリー史上最速!

 ガンダム史上19年ぶりの完全新作ストーリーの映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』と東京都交通局のタイアップによる「都営地下鉄夏休みスタンプラリー」が実施され、「スタンプラリー1日乗車券」5,000枚が、都営地下鉄スタンプラリー企画史上最速のわずか3日間で売り切れとなったことがわかった。

映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』場面写真

 本企画は7月17日より開始。専用1日券を購入し都営地下鉄9駅に設置されたオリジナルスタンプを5種類以上集めると記念品引換駅にて、達成賞として記念品をプレゼントされるというもの。さらに抽選で舞台あいさつイベントに100名が招待される。大人から子ども、男女を問わず幅広いファン層をかかえるガンダムだけにわずか3日で完売し、参加しそびれた人たちから問い合わせが殺到したという。

 それを受け、ついに8月1日から追加で同企画が再スタートすることが決まった。スタンプが設置されるのは、地下鉄浅草線、五反田、新橋。三田線は日比谷、巣鴨。新宿線は市か谷、馬喰横山。大江戸線では都庁前、大門、上野御徒町となっている。乗車券発は大人700円、小児350円。なお、乗車券のデザインは前回と同じ。

 映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』は躍動感あふれるMS(モビルスーツ)アクションや緊迫感に満ちたドラマ性で人気を集めた「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の、2度のテレビシリーズを経た初の劇場版。『機動戦士ガンダム F91』以来、約19年ぶりの完全新作ストーリーとなる今作では、テレビシリーズ放映終了から2年後の世界を舞台に、主人公たちの最後の戦いを描く。監督は、テレビシリーズを手掛けた水島精二が続投。謎が明らかになる完結編として期待が高まる。

映画『劇場版 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) -A wakening of the Trailblazer-』は9月より丸の内ピカデリーほかにて全国公開

引用元:Yahoo!Japan News

「CSI:マイアミ」のエミリー・プロクター、第一子を妊娠

 テレビドラマ「CSI:マイアミ」でカリー・デュケーンを演じているエミリー・プロクターが第一子を妊娠していることが明らかになった。

 カリーのスポークスマンは、カリーとミュージシャンでパートナーのポール・ブライアンに赤ちゃんができたことをアメリカのTVガイド誌に認めたとのこと。「CSI:マイアミ」は10月から第9シーズンが始まるが、エミリーの妊娠はストーリーには組み込まれる予定はないとのこと。41歳になるエミリーはテレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」で民主党の大統領の下で働く共和党員エインズリー・ヘイズを演じたことでも知られる。

引用元:Yahoo!Japan News

<AKB48>渡辺麻友がマンガ家デビュー ヤングジャンプでメンバー4人が持ち回り連載

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが「週刊ヤングジャンプ」(集英社)でマンガを連載することが、29日発売された同誌35号で明らかになった。渡辺さんは柏木由紀さんら他のメンバー3人と約1カ月後に発売される同誌38号から連載枠を持つ予定で、週1回を1人ずつ持ち回りで担当。渡辺さん以外のメンバーが何をするかは今のところ明らかにされていない。

【写真特集】AKB48渡辺麻友が機械の体に CMシーン

 35号では、カラー1ページを割いて「AKB48×YJ(ヤングジャンプ)前代未聞の新連載始動!」と書かれており、渡辺さんは「まゆゆマンガ家デビュー計画」というタイトルに「まゆ先生のマンガが読めるのはYJだけ」とマンガ連載が宣言されている。他には柏木さんが「ゆきりんのTHEアイドルクエスト」、北原里英さんが「きたえりの妄想文学少女!」、指原莉乃さんが「さっしー美少女化計画!」とタイトル(いずれも仮称)が添えられている。(毎日新聞デジタル)

引用元:Yahoo!Japan News
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。