恋愛や婚活を成功させるためのニュースなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「孫たちへの証言」原爆編を英訳・電子出版へ

【手帖】

 市井の人々の戦争体験記を公募し毎年8月に発行している「孫たちへの証言」の原爆特集号を作成し英訳・電子出版しようと、出版元の新風書房(大阪市)が準備を進めている。

 同シリーズは昭和63年の第1集以来、毎年発行。同社では貴重な戦争体験を後世に伝えるための「記憶を記録する作業」と位置付けており、これまでに海外も含めて全国から1万5千を超える体験記が寄せられ、昨年の第23集までで計1846編が掲載された。

 今回、同社は過去の掲載作の中から被爆体験を抽出した「原爆編」の英訳・電子出版を計画。第23集までに掲載した65編のうち、本人や遺族の了解が得られた36編を広島・長崎の英語教師約15人に依頼して英訳作業中だ。今年8月に日本語版、英語版ともに電子書籍として販売の予定という。

 福山琢磨社長(76)は「英国のBBCテレビで二重被爆者を『世界一運が悪い男』と冗談半分で紹介するなど、海外では原爆に対する認識が不足している。これまで零細出版社としては海外へ情報発信する手段がなかったが、電子書籍なら可能なので挑戦することにした。唯一の被爆国の実態を広く世界に知らせたい」と話している。

 同社ではあわせて第24集の原稿も募集中(3月31日消印有効)。今年のテーマは「これだけは次代に伝えたい〈私の戦時体験〉」。近年は戦争体験者の高齢化が進む一方で、遺族による聞き書きなどの応募が増えているという。90編程度を掲載する予定だ。問い合わせは同社(電)06・6768・4600。
スポンサーサイト

しゃべる新人犬、ブレークなるか「マルモのおきて」

 人気子役の芦田愛菜(あしだ・まな、6)が4月スタートのフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(日曜後9・0)に主演することが24日、分かった。独身男が亡き親友の子供と人間の言葉をしゃべる犬と家族の絆を育むホームドラマで、俳優の阿部サダヲ(40)とのW主演となる。

 主人公の護と双子の前で人間の言葉をしゃべる飼い犬、ムックを演じるのは、10カ月のミニチュアシュナウザー(オス)。同ドラマで俳優デビューする新人犬だ。少年の声を発し、双子の味方で護と対立するが、その鋭い一言により、結果的に護をいい方向へと導く賢いキャラクター。携帯電話「ソフトバンク」のCMで大人気の“しゃべるお父さん犬”こと北海道犬のカイ君に続き、ブレークの期待がかかる。

R・ケリー参加のアレサ新作は自主レーベルから

昨年発表した半年間の休養宣言から、予定どおり5月に活動を再開することを先日発表したアレサ・フランクリン(Aretha Franklin)。同時に久々の新作をリリースすることも発表していたが、これが自主レーベルからのリリースであることが分かった。

アレサ・フランクリンは先日、5月28日にニューヨーク州のSeneca Niagara Casinoでステージ復帰する予定であることを明らかにした際、以前から制作が伝えられていたニューアルバム“Aretha: A Woman Falling Out Of Love”を同月にリリースすると発表していた。この新作だが、彼女の自主レーベルとなるAretha Recordsからのリリースとなり、米大手小売りチェーンのウォルマート限定で発売されるという。現在、発売日は5月3日と発表されている。

オリジナル・アルバムとしては8年ぶりとなるこの新作は、既報のとおりR.ケリー(R. Kelly)が制作に参加しているほか、製作中のアレサ伝記映画で主役のオファー話が噂されたことのあるゴスペル・シンガーのカレン・クラーク・シアード(Karen Clark-Sheard)、名ソングライターのリチャード・マークス(Richard Marx)やゴードン・チェンバース(Gordon Chambers)、またビービー・ワイナンズ(BeBe Winans)やフェイス・ヒル(Faith Hill)らが参加するという。

活動再開に向けてアレサは来週、手術後初めての出演となるTV番組が放送される予定。電話での生放送出演も成功させた友人のウェンディ・ウィリアムズ(Wendy Williams)の番組だけに、インタビューの内容も気になるところ。

また先日のグラミー授賞式ではアレサのトリビュート企画が行われたが、自分がその企画に声がかからなかったことを不服として同授賞式をあえて欠席したR&Bシンガーのファンテイジア(Fantasia)について、「残念だったわね。ファンテイジアは数年前にあったふたつのトリビュート両方とも参加してくれたのを覚えているわ。でもね、あの子はまだまだ青いわね。ショウビジネスというものを理解しなくちゃ。いくら自分が参加したいからって、その全てに参加できるとはかぎらないのよ。わざとあの子が外されたわけじゃないわ」と先輩らしい苦言を呈し、「夏には彼女に会う予定よ」と話している。(s)

虚偽放送疑惑のTBS系「イチハチ」打ち切りへ

 大阪・毎日放送は23日、TBS系で放送しているバラエティー番組「イチハチ」を3月で打ち切ることを明らかにした。

 同番組は、〈1〉売却予定のないホテルの関係者を、15億円で買収を持ちかけた女性として登場させた〈2〉女性タレントの自宅として紹介した米ニューヨークのマンションが他人名義だった――という虚偽放送疑惑が発覚。いずれも、放送倫理・番組向上機構の放送倫理検証委員会で審議入りしている。

 毎日放送広報部は「通常の番組改編の一環」としている。

小林麻央さん妊娠5か月…市川海老蔵さんの妻

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)の妻でフリーキャスターの小林麻央さん(28)が妊娠5か月であることが23日、分かった。所属事務所が明らかにした。

 出産は7月の予定。

小林麻央が妊娠5カ月 海老蔵との間に第1子「温かく見守って」

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)の妻でフリーキャスターの小林麻央(28)が妊娠5カ月であることが23日、分かった。麻央の所属事務所が明らかにした。麻央は現在、都内の病院に通院しており、7月に第1子が誕生するという。

 所属事務所は同日、報道機関に「このたび市川海老蔵さんとの間に新しい命を授かりました。大事な時期ですので、温かく見守ってください」とするファクスを送付した。

 2人は平成21年1月に、麻央がキャスターを務める日本テレビ系『NEWS ZERO』の取材で知り合い、同年夏に交際を開始。昨年3月3日に結婚し、7月に都内のホテルで披露宴を行った。

 夫の海老蔵は昨年11月25日早朝、東京・西麻布の飲食店が入った雑居ビルで泥酔していたところ、元暴走族メンバーの伊藤リオン被告(27)に顔や腹、背中を蹴るなどの暴行を受け全治6週間のケガを負った。その際、麻央は入院中の病院に付き添うなど献身的に看病していた。
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。