恋愛や婚活を成功させるためのニュースなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shareを通じてアニメ300作品をアップロードした男が逮捕

●『∀ガンダム』第50話を違法にアップロード

 兵庫県警生活安全企画課と加古川署が、ファイル共有ソフト“Share”(シェア)を通じて、アニメを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた、兵庫県芦屋市の無職の男(25歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで神戸地検姫路支部に送致したことが、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表で明らかになった。以下、詳細をACCSのリリースより抜粋する。


 男性は、平成23年2月24日、 (株)サンライズが著作権を有するアニメ映画「∀ガンダム」第50話をファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。

なお、男性は、「Share」(シェア)を通じて、アニメーションを権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていたとして、平成23年4月4日、同県警に逮捕されていました。

【特徴】
・男性は、アニメーションや漫画コミック等約28,000(作品数として300タイトル)のファイルをアップロードしていた。
【端緒】
・兵庫県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
【家宅捜索】
・逮捕同日に行われた男性宅の家宅捜索では、パソコンやハードディスク等が押収されていた。
【供述】
・男性は「ダウンロード速度を安定させるため」にアニメーション等をアップロードしていたと供述している。また、「有名になりたかった」とも供述している。
【鑑定および告訴】
(株)サンライズ

コメントの投稿

Secre

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。